・城にかけられた魔法によりキッチンミトンの姿になっている。
・青色の右側のミトンが夫のトレー、赤色の左側のミトンが妻のシャウデ。
・よく意見の違いで喧嘩する。
・城にかけられた魔法により泡立て器の姿になっている。
・城にかけられた魔法によりチューバの姿になっている。
・のんびりとした口調が特徴。
・城にかけられた魔法によりアコーディオンの姿になっている。
・ルミエールのガールフレンド。
・城にかけられた魔法でクリスマスツリーに飾る天使の人形の姿になっている。
・クリスマスに姿を変えられてしまったことから希望などないと諦めている。
・人間に戻った時の姿は冒頭のクリスマスツリーを飾り付ける場面で確認できる。
・城にかけられた魔法で身動きできないパイプオルガンの姿になっている。
・音楽家としては優れた才能を持っていた。
・陰気な性格から作る曲も暗い曲調になりがちだったため、人間だった頃の王子にはあまり快く思われていなかった。
・王子が野獣にされた後に自分を頼ってくるようになったのをいいことに、王子の孤独な心に付け込み、王子の味方は自分だけだと吹き込んで信頼を得ていた。
・ベルの存在が気に入らず、野獣と彼女の仲を引き裂こうと暗躍。
・仲違いした2人が和解したことに激高し、魔法の力のこもった音楽で城を破壊しようとする。
・唯一3Dによってキャラクターが描かれており、パイプオルガンの質感や重量感が表現されている。
・城にかけられた魔法でピッコロの姿になっている。
・立場上、仕方なくフォルテの手下として野獣やベルの邪魔をしていた。
・人間の姿に戻ったあとはフォルテの後を継ぎマエストロを名乗っている。
・城にかけられた魔法によりシャンデリアの姿になっている。
・よく聞き違いをしており、本人はこれを自覚している。
・城にかけられた魔法により辞書の姿になっている。
・真面目な性格をした老紳士であり、「生き字引き」というあだ名で呼ばれている。
・城にかけられた魔法により便箋の姿になっている。
・便箋の表面に顔が浮かんでおり、表面の紙を抜いても、また新しい顔が浮かんでくる。
・城にかけられた魔法により羽ペンの姿になっている。
・唾液がインクになっている。
・水のエレメント。
・涙もろくてやさしい自由な心をもつ青年。
・素直な性格。
・家族共々涙もろい。
・緊張すると汗をかき、この場合体の水より激しく動き回る。
・日本語吹替版を務めたのは玉森裕太。
・「ウィド・ウォーター」とラベルされた飲み物がピクサー映画の前作『バズ・ライトイヤー』に登場していた。
・マドリガル家の隣人。
・消えゆく魔法に不安を覚える町の仲間についてアルマに尋ねる町人。
・ブッシュが「無知」と表現したオオハシ。
・原語版の声優は以前『モアナ』のニワトリのヘイヘイという鳥のキャラクターの声を演じていた。
・ロザルの反乱組織活発化に伴い、皇帝直々の命令を受け派遣される。
・愛機はTIEアドバンストx1。
・実力は非常に高く、エズラとケイナンは二人で勝負を挑むも、その圧倒的な戦闘力の前に全く歯が立たなかった。
・何とか逃げおおせた後も、ケイナンは「レベルが違いすぎる」と驚愕していた。
・またモールも、自分一人では勝てない相手と評している。
・『スター・ウォーズ』シリーズの実写映画本編より登場したキャラクター。
・銀河系最高の剣士。
・とりわけ脚力は各段に発達しており戦闘に於いてはライトセーバーを手に縦横無尽に跳ね回る体術を駆使する。
・モデルは、ヨーダをデザインしたスチュアート・フリーボーンが自分自身を基にして、目をアルベルト・アインシュタインとミックスしたと証言している。
・『スター・ウォーズ』シリーズの実写映画本編より登場したキャラクター。
・誰よりも深い地底に住んでいる、モグラの様な姿をした男。
・地の底からドリルマシンに乗って現れる。
・平和と幸せを奪うと宣戦布告し、ゲーム版と次回作『インクレディブル・ファミリー』への伏線となる。
・マーベルコミックのファンタスティック・フォーに登場するヴィラン、モールマンがモチーフになっている。
・日本語吹替版を務めたのは高田延彦。
・愛を知らず、触るものなんでも壊してしまう暴れん坊のエイリアン。
・自分の体重の3000倍のものを持ち上げられる怪力。
・ただし3000倍を少しでも超える重さのものは持ち上げられない。
・銃弾と炎への耐性、暗視能力などを持ち、あらゆる武術に長ける。
・地球の言語は片言だが全て理解している。
・知能レベルはスーパーコンピューター並に高い。
・身体を構成する成分密度は鋼鉄と同じ。
・沈んでしまうので水を嫌う習性がある。
・リロたちの影響でサーフィンが趣味になり水嫌いを克服したが泳げないのは治っていない。
・本来六本脚で頭と背中に触角があるが、地球では犬になりすますために、普段は中足と触角を体内に隠している。
・雑食性でゴミや金属、虫なども噛み砕いて食べることができるが、ゴミなどを食べてしまうと体の調子がおかしくなる。
・ココナッツケーキが一番の大好物。
・珈琲やカカオなどのカフェインが入った飲食物を摂取すると凶暴化する。
・試作品624号のエンジェルを深く愛している。
・当初は喋るキャラクター設定ではなかった。
・喋るキャラクターにすることを決定した監督が自らスティッチの声を演じた。
・日本語吹替版を務めたのは山寺宏一。
・前作同様具体的なセリフがあるわけではない。
・ピーターやロストボーイたちには彼女の言葉がわかるらしい。
・ピーターが連れてきた女の子であるジェーンに嫉妬する。
・ジェーンが自分達やネバーランドの存在を頑なに否定し続ける姿を見て、哀愁の念を抱く様子も見せる。
・信じる心を持つ者が彼女の粉を浴びると空を飛ぶことが出来る。
・映画『美女と野獣』のヒロイン。
・武器は本。
・とても醜い容姿。
・優しく純粋な心を持つ青年。
・ノートルダム大聖堂の鐘楼に、20年間ずっと軟禁状態で育てられる。
・「カジモド」はフロローが名付けた名前(「出来損ない」の意味)であり、元の名前は不明。
・母に捨てられたと思っていたため、厳格な育ての親にしてご主人様であるフロローに逆らえなかった。
・高い身体能力を持つ。
・手先も器用。
・担当したアニメーターは『美女と野獣』のベル、『ライオン・キング』のラフィキの制作者である。
・新たに発売されたベルト付のアクション人形。
・前作のバズと同様、自分がおもちゃであることに気づいていない。
・彼曰く、全てのバズの隊長的存在らしい。
・ヘルメットを開けると苦しそうにする。
・ザーグから「お前の父は私だ」と衝撃的な事実を告げられ絶叫。
・その後はザーグとすっかり打ち解ける。
・『ピーター・パン』本編でティンカーベルが所持していた妖精の粉を常に携帯している。
・第35話に登場。
・「最後のユニコーン」を自称する。
・気位が高く、定時的に泉の前で優雅なポーズを取るナルシスト。
・「自分探しの旅」というタイトルの本を読んだりとワナビーな面もある。
・第19話から登場。
・シルクハットと蝶ネクタイを着用した紳士で、黄色のピラミッドに似た平たい三角形の体に大きな一つ目と手足がついている。
・別次元の存在であるが、人間の精神に自身を直接投影して姿を現す。
・投影した姿は実体を伴わないため現実世界に直接干渉することはできない。
・幻覚などのトリックを使って全能のように見せかけている。
・未来予知能力や、人の頭の中に入って記憶を読んだり身体を乗っ取る能力がある。
・乗っ取った身体を動かすことで現実世界へ間接的に干渉する。
・ただし身体を乗っ取ったり、記憶を完全に読み取るには互いに同意の上で握手を交わさなければならないという制約がある。
・常人には理解できない常軌を逸した行動と趣味を持つ。
・自他ともに「狂っている」と認める狂人。
・シンセサイザーを使った音楽が嫌い。
・無限とも言える時間を平たい二次元に閉じ込められて過ごしている。
・遊び感覚で現実世界と二次元世界を繋げるゲートを開いて現実世界へ侵攻しようとしている。
・ディッパー、メイベル、スースの事をそれぞれ「松の木」、「流れ星」、「はてなマーク」と呼ぶ。
・「ヒーローズ・デューティ」で同じ牢屋に収監されていたラルフに全てのレベルにアクセスできるチートコードを教え、「エクストリーム・イージー・リヴィン2」に誘うという設定だった。
・古いスペックのため、背景はドット調で描かれている。
・プレイヤーは主人公のフィックス・イット(修理人)フェリックスを操作し、アパートビルの屋上に陣取る悪役のレック・イット(壊し屋)ラルフが落としてくる煉瓦を避けながら、窓を全て修理することを目的とする。
・各レベルのクリア時にはフェリックスに金メダルが授与され、ラルフは住人たちによって屋上からビル横の泥だまりに投げ落とされる。
・ラルフ帰還後、悪役であるラルフも自分たちと同じ必要な存在であることを理解した住民たちは彼と和解し、ボーナスステージでQバートたちとともにゲームを盛り上げるようになったことで、人気のレトロゲームとなった。
・この他に「エクストリーム・イージー・リヴィン2」という『シムシティ』と『グランド・セフト・オート』をモデルにしたゲームが登場予定だったが、諸事情によりカットされている(字幕上では前二者のモデルゲームの名は「シミュレーションゲーム」と「アクションゲーム」として伏せられている)。
・命じられた任務を忠実に遂行する。
・彼の犬語翻訳機は本来は低めの声だが、故障しておりちょっとしたショックで声が高くなったりしている。
・戦闘機の操縦をするなど賢い一面もあるが根は普通の犬と同じ習性を持ち、ボールを追いかける、「リスがいる」と言われた方向に注意が向いたりする。
・お互い相方。
・赤い首輪がロスコー。
・青い首輪がデソート。
・原語版ではどちらもイタリア語訛りのアクセントで話す。
・デソートの方が若干間抜け。
・母と同じ白い毛の愛らしい雌猫。
・お転婆でおませな妹猫。
・ピンクのリボンが大好き。
・一人前のレディーのつもり。
・歌が得意。
・川に落とされてしまったところをオマリーに助けられてから、彼が大好き。
・ベルリオーズ、トゥルーズという兄弟がいる。
・美しく気品がある。
・トゥルーズ、ベルリオーズ、マリーの母猫。
・温厚で優しい性格。
・我が子同然のように可愛がるボンファミーユ婦人にとても感謝し、全幅の信頼を寄せている。
・「ダッチェス」という名前は「公爵夫人」の意味。
・マリーの兄猫。
・よくマリーをからかうが仲良し。
・ピアノ演奏が得意で、音楽家になることを目指している。
・「ベルリオーズ」の名前はフランスの作曲家・エクトル・ベルリオーズから取ったもの。
・メス馬。
・ベルリオーズと仲良し。
・マダムや猫たちが出かける時に馬車を引いてくれる。
・終盤ではジャズ猫たちのジャズに参加した。
・名前のFrou-Frouはフランス語の衣擦れの音、凝った装飾という意味。
・第2話より登場。
・メイベルにとっては理想の男性像である。
・スタンからは「派手な若い男」と受け止められている。
・リーゼントの青い髪の青年がクラーズ。
・金髪で褐色肌の青年がザイラー。
・2人とも楽天的でテンションが高く、メイベルのことを第一の考える。
・物事を深く考えない性格。
・妙に法律に詳しかったり哲学めいた発言をする一面を持つ。
・第1話から登場。
・約1000人いる。
・人間の女性を女王として軍団全員の妻にする習わしがある。
・リーダー格の5人が人間の少年のノーマンに扮してメイベルに近づいた。
・第7話で初登場。
・「COOL」と書かれたTシャツを着ていて、左目の下にほくろがあり、がっしりした体格と野太い声を持つ女の子。
・日本語版声優、原語版声優とともに男性が演じている。
・外見通り性格も豪快。
・概ねメイベル同様にボーイズバンドや流行のTV番組を好む今時のミーハーな女子である。
・パシフィカとその取り巻きら人気者の女子たちには見下されている。
・第7話で初登場。
・眼鏡をかけた、内気な韓国系アメリカ人の女の子。
・独特の感性を見せることもある。
・概ねメイベル同様に今時のミーハーな女子である。
・パシフィカとその取り巻きら人気者の女子たちには見下されている。
・観光パンフレットが好き。
・第7話より登場。
・裕福な町の人気者。
・年齢は不明だがおそらくディッパーやメイベルと同じくらいであると思われる。
・ウェンディよりは確実に年下で。
・シリーズの前半と後半で最も印象の変化が大きかったキャラクター。
・意地悪な自信家でプライドが高く、なにかにつけてメイベルをこけにしたがる。
・1863年にグラビティフォールズを開拓したナサニエル・ノースウェスト初代町長の玄孫。
・家柄を鼻にかける一方で厳しく躾けられており、父親には逆らえない。
・虚栄心の強い両親からあまり関心を持たれていないことや、心を許せる友達がいないことで悩んでいる。